映画のあとにも人生はつづく

最近見て心に残った映画について書いています

スリー・ビルボード

f:id:mikanpro:20180208210200j:plain

アメリカ・ミズーリ州。さびれた道路に朽ちかけた3枚の広告看板が並ぶ。写真も剥がれ落ち、そこに何も読み取ることは出来ない。「あんな道は迷ったやつか、ぼんくらしか通らない」という道路で、今や広告を出す人間など誰もいない。ミルドレッドはこの3枚の看板に意見広告を出すことを思いつく。

 

1枚目:レイプされて死んだ
2枚目:犯人逮捕はまだなの?
3枚目:なぜ?ウィロビー署長

 

真っ赤な下地に黒字で大きくー。
                                                                f:id:mikanpro:20180208210226j:plain

              
ミルドレッドは7か月前に娘を殺された。犯人逮捕のためにいったい警察は何をしている?―いらだちが文字となってほとばしる。警察がみな悪徳でどうしようもない連中ばかりなら話は単純だったろう。しかし名指しされたウィロビー署長は、職務に忠実な男で住民の信頼も厚い。しかもガンを患い余命が宣告されているのだ。もちろんミルドレッドはそれを知っている。しかし容赦しないと決めているのだ。

 

この看板はテレビでも報道され、町中の人が知るところとなる。テレビのインタビューでミルドレッドは、「黒人いじめに忙しくて警察は何もしない」と手厳しい。歯医者や神父、ウィロビー署長を敬愛する様々な人が、ミルドレッドを説得しようと試みるが…。

 

監督はマーティン・マクドナー
「主人公のミルドレッド・ヘイズは強く断固としていて、怒り狂っているが、それでいて心は深く傷ついている。これが物語の発端だった。…行き場のない怒りや喪失感を抱えた時、人はどこへ向かうのか? 希望が生まれるまで波風を立て続けると決めたらどうなるのか? これを探求するのはおもしろいと思った。」

 

f:id:mikanpro:20180208210311j:plain


ミルドレッドには確信的な哲学がある。「あるグループに属するものはグループ内の誰かが罪を犯したとき、同じ罪をかぶる」というものだ。神父がミルドレッドの行き過ぎを注意するために訪れた時、こう言い放つ。

 

「教会では少年の性的虐待がある。教会に関係するあなたにはその責任がある。私を説教する資格なんかない」

 

これをおそらく警察にも当てはめているのだろう。「人種差別している警官がいる時、いくら人徳者でもウィロビー署長にその責任がある」と。

 

映画は、人種差別主義者でウィロビー署長を敬愛する警官ディクソンを登場させる。ディクソンはミルドレッドにとって明らかに敵。ふたりは捩れた縄のように絡まりあいながら物語が進んでゆく。だが、ディクソンは単なる人種差別主義警官のアイコンではない。複雑な内面を抱えた悩める若者なのだ。そのことが映画に一筋縄ではいかない捻じれた深みを与えている。


                                                                               f:id:mikanpro:20180208210339j:plain

                     
ミルドレッドを見ていると、「強い思いは何かを変える」と思えてならない。軋轢を恐れ、言いたいこともなかなか言えない多くの人にとって(私もそうですが)、強い思いを貫徹できる人はある種のヒーローと言っていい。軋轢こそが何かを変えるのだ。ミルドレッドを演じたフランシス・マクドーマンドは語っている。

 

「(ミルドレッドは)悲しい時にも、流す涙がない。自分の弱さを見つけられないから、彼女にとっては、泣くよりも火炎瓶を投げるほうがずっと簡単なんです」

 

一連の軋轢によっていちばん変えられたのは、人種差別主義警官のディクソンかも知れない。ディクソンとミルドレッドは似ている。怒りを隠すことが出来ない。その結果生じた様々なことが、逆に自らの生きざまを変えてゆく。ディクソンはどう変わったのか。それは言葉ではうまく説明できないほど根本的な何かだ。

 

ディクソンが変わったのだ、ミルドレッドも変わったはずだ。そうは見えないが、そうに違いないと思える。そのことを示すさりげなさに感嘆する。

f:id:mikanpro:20180208210430j:plain

監督・脚本マーティン・マクドナー
主演:フランシス・マクドーマンドサム・ロックウェルウディ・ハレルソン
イギリス・アメリカ  2017 / 116分

公式サイト

http://www.foxmovies-jp.com/threebillboards/