映画のあとにも人生はつづく

最近見て心に残った映画について書いています

ちひろさん

ちひろさんはとある港町のお弁当屋さん。と言ってもアルバイトで店先に立っている売り子さんだ。元風俗嬢と言うことだが別に隠すわけでもなく、ちひろさん目当ての男性客も多い。

 

公園で猫と遊んだり、子どもとじゃれ合ったり。ホームレスのおじさんと知り合うと、家に連れ帰って体を洗ってあげたり。何ものにもこだわらず、いつも一人で自由な雰囲気を身にまとっている。


おもちゃの蛇を使っていたずらしてきた小学生、自分のことをスマホでなぜか隠し撮りする女子高生と知り合い、少しずつ物語りが進み始める…。

監督は今泉力哉。原作の漫画は安田弘之。主演は有村架純

『この世界には、一人漂うように生きることを愛する方もいます。…誰にも、何にも邪魔されない、干渉しない、影響を受けない、ただただ思うままに生きることを選べたら。そんな生き方が出来たらどれだけ楽だろうか。 しかしながら、生きるそばには必ず誰かがいるのも事実です。一人の時間を大切にする日常の根底には人の温もりがあるということに、改めて気づける作品でもあるのではないかと思います。』(有村架純


ちひろさんのことを隠し撮りをしていた女子高生が、ちひろさんと仲良くなって、「私がどんな人間か聞かないんですか?」と問うたときこんな風に答える。

『そこにあんたがいるんだから、それで十分。聞いたところでそれが本当かどうか分かんないしさ』

こういうセリフを聞くと、まったく身にまつわる情報のない自分、裸の自分自身というのは、他人からどう見えるんだろうかと考えてしまう。

 

 

ちひろさんは、孤独好きとか人好きという区別とはまた違う、遠い所に眼差しを向けているように見える。その感じが人を安心させるのかも知れない。そういう眼差しになるまでに多くの大変なことを経てきたのだろうけれど。

小さな小さな私たちの人生がそれでもかけがえのないものであると、もう一度思い出させてくれる温かな映画である。

監督今泉力哉
原作:安田弘之

主演:有村架純リリーフランキー、豊嶋花
日本  2023/ 131分

※公開中ですが、NETFLIXで見ることができます